コンピューターウイルス感染における偽装メール送信に関するお詫びとお知らせ

7月当院のPC複数台がマルウエア(EMOTET)に感染していることが発覚しました。
発覚直後にウイルス駆除およびセキュリティ対策を行っておりますが、その後、偽装メールを手あたり次第送信している状況が続いております。

過去のメールのやりとりの内容を転用しており、非常に紛らわしい内容のメールとなっております。「請求書・清算書を送付します」と付記された内容で添付ファイルやリンクが貼られているものが多いようです。警察にも被害の相談を行っておりますが、対応の目途がついておりません。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、偽装メールについては添付ファイルやリンクは開かず、メールそのものの削除をお願い申し上げます。偽装メールの見分け方は、送信者の表示名と送信者メールアドレスが全く別のものとなっております。

お手数おかけしますが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

EMOTETについて( 独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター)

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

2020.9.1 益城病院 広報委員会 宮崎

お知らせ一覧